人生模索タイムズ

焦らずたゆまず怠らず、素晴らしい人生にするために

自律心

こんにちは。

 

今日は、もともと登山をする予定だったけど、

雨が降るから・・・ということで延期して、思わぬ1日休みとなった。

 

とにかく予定を入れてしまいたかったわたしは、前から興味のあった「インテリアコーディネーター」の資格学校の体験授業に行ってきた。

朝9時30分スタートという、「土曜なのに、げっ」と思うお時間なのだけど、

化粧や髪のセットもソコソコに出かけて、すごく良かったと思う。

 

インテリアコーディネーターのお仕事のことももちろん、

最後に先生が話をした「自律心」の話が面白かった。

 

勉強をするときは、まず自分の生活を棚卸する。

・自分の集中力が何分持つか?

・自分の生活の中で、いつ勉強できる時間を確保できるか?

 

それを考えた上で、無理のない、実現可能な目標を設定する。それによって、自律心=自分を律する心を保つのだそう。

 

例えば先生は「集中力は15分しか持たない」と決めて、本の読み方を「目次だけ読む」「大見出しだけ読む」「小見出しだけ読む」「内容を読む」「資料と併せて読む」と細かく設定し、

・朝は「15分だけ」「目次だけでいいから読む」

・お昼は頭が活発になってるから、「過去問を解く」

 (過去問の解き方も、「ざっと予習的に見て意識づけを行う」、「授業の後復習で解く」「間違ったところを解く」と段階を分けて)

と決めて取り組んだのだそう。

 

自分の集中力の継続時間と、集中力を持続させるための自分の特性をよく知られた結果だと思う。

 

わたしも参考にやってみようと思った^^

インテリアコーディネーターを受けるかどうかはまだ決まってないけれど・・・

勉強して損することはないからね。

 

さてそんなわたしの1日は、

その後、お昼から美容室。ヘアカラー、ヘッドスパ、トリートメントをして、

カフェでPCを開いてブログを書いている。

 

いい時間を過ごしている。

明日もきっと、いい日になると願う。

 

 

ひよこ